ニートSEの再就職と備忘録

図らずもニートになってしまった元社内SEがブログを初めてみました。。。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

応募企業から連絡がなく、、、

今、複数企業へ書類を提出していますが、どの企業からもまったく反応がない状態です。。 企業によっては「書類通過の場合は10日以内にご連絡します。」とかあります。 その10日も経っていないのでなんとも言えないのですが。。 ダメならダメでもいいので…

フルリモート勤務可の企業への応募

今まで社内SEとして勤務してきたので、フルリモートでやっていけるのか不安でしたが、まずは応募してみることに。 フルリモートの不安な点として、対面ではないということ。 社内SEだと常に人と対面での接触がありますが、それがフルリモートだとPCの…

Hyper-Vのチェックポイントを削除したときの対応

複数ある物理マシンのうち、1台だけディスク容量が足りない状態になっていたときのことです。 よくよくみると、Hyper-Vの仮想マシンのうち、1台だけ自動でチェックポイントが取得され続けてディスク容量が圧迫されていました。。 このまま放っておくとあと…

フルリモートの仕事ってどうですか?

最近はテレワークのおかげでフルリモートの仕事も結構みつかります。 今まで社内SEとして常に人と顔を合わせて仕事をしてきたので、リモート作業自体未経験です。 それがフルリモートとなると、もう直接顔を合わせることがない?となるので結構不安です。 …

同じ会社に複数応募してよいの?

本日もまた転職エージェントさんと打ち合わせがありました。 そこで新しい発見が。 なんと『同じ企業の複数ポジションに同時応募してもよい』らしいです。 これは初耳でした。 応募された企業側で合うポジションを書類や面接で判断してくれるとか何とか。 こ…

WinRMをリモート端末から有効にする方法

PowerShell のリモート処理でネットワーク上のリモート端末を管理するとかよくありますよね。 ほんとにあるか分からないですが。 PowerShell でリモート処理するにはリモート先PCの WinRMを有効にする必要があります。 ただいちいちリモート先の端末にロ…

フリーランスのシステムエンジニア的な話

今現在再就職活動中ですが、最悪就職が出来ない場合はフリーランスのシステムエンジニアとしてやっていくしかないかとも思っています。 過去にフリーランスの経験もあるので、出来ないこともないです。 私の場合は 地元システム会社 → フリーランス → 地元シ…

「E2239 ターゲット ジョブ パッケージを準備できません。」でARCserveBackupが失敗したときの対応

ARCserve Backup のバックアップが失敗していた時に対応した手順です。 たまに確認するバックアップ時のアクティビティログに「E2239 ターゲット ジョブ パッケージを準備できません。」のエラーが。。 そこで最初に行った手順が ARCserve 関連サービスの再…

資格取得かプログラミングか

今この無職期間を利用して、資格取得の勉強をするべきか、独学でプログラミングなど新技術の勉強をするべきか。 はたまたダラダラして過ごすか。 無職になり毎日基本的にやることはないです。 なのでブログ書いたり、本を読んだり、映画を観たり。 完全にダ…

リモートデスクトップ接続が出来なくなった

Windows11も発表になったので、業務用のWindows10をシステム稼働以来初めてアップデートしました。 するとアップデートした端末からWindowsサーバへリモートデスクトップ接続が出来なくなりました。 リモート接続するとメッセージが。。 どうやらアップデー…

なんか複数社に応募するのがイイらしい

本日はエージェントさんと今後のことについて会話しました。 現在1社のみ履歴書を提出していますが、他にも気になる会社があったらドンドン応募するのがイイらしいです。 当然応募しただけでは内定が出るわけでもないので。 年齢も年齢だけに書類が通るとも…

SEPの定義ファイルが更新されないときの対応

SymantecEndpointProtection でウイルス定義ファイルが更新されないときの対応手順です。 これ結構な確率で発生する問題ですね。 ウイルス定義配信サーバの再起動やクライアントPCの再起動では当然復旧しないです。 ↓ここからが手順です! ※手順は全てウイ…

複数同時応募っていいのかな?

早速、エージェントを通して1社に履歴書を送付しました。 1社だけですが。。 他にも応募できそうな企業が何社かありましたが、同時に応募するべきなのか。。 こういった場合、どうなんですかね? 複数社に同時応募するべきなんですかね? 年齢的なことを考…

SEPのポップアップ通知の設定

クライアントで表示される Symantec Endpoint Protection のポップアップ通知を有効または無効にする方法です。 ①SymantecEndpointProtectionManager(SEPM)にログインします。 ②コンソールで[クライアント]メニューの[ポリシー]タブから[場所固有の設…

ニートになりました!

いや、全然うれしくもなんともないです。 ほんと、コロナが無ければ普通に働いているはずですから。 まさかの内定取り消しですからね。 早めに次の就職先を探さなければいけないのに、まずはブログを初めてみました。 時間だけはありますから。。。 同じよう…