ニートSEの再就職と備忘録

図らずもニートになってしまった元社内SEがブログを初めてみました。。。

資格取得かプログラミングか

今この無職期間を利用して、資格取得の勉強をするべきか、独学でプログラミングなど新技術の勉強をするべきか。

はたまたダラダラして過ごすか。

 

無職になり毎日基本的にやることはないです。

なのでブログ書いたり、本を読んだり、映画を観たり。

完全にダラダラと過ごしています。

 

ただ無職でこんな生活していると不安になります。。

まだ正常な思考の範囲にあると思います。

 

そしてどうせならこの無職の暇な間に次の就職につながる資格取得の勉強をするべきか、もしくはプログラミングなどの新しい技術の勉強をするべきか、時間を有効活用したいとも思っています。

 

元々社内SEをやっておりましたが、結構忙しく勉強とかあまりしてこなかったです。

 

ただシステム、インフラ、ネットワークと実務面では大体出来るかと思っています。

実務のベースがあるので資格勉強も少しで済むのではないかとも思っています。

 

資格があるからどうなの?とも思うので新しい技術を勉強した方がいい気もするのですが、就職に資格は有利なので悩んでいます。

悩んでいるうちにダラダラ過ごしてしまいます。

 

この悩んで動かないのが一番ダメだというのは分かっているので、英語の勉強を始めることにしました。

就職に必要か分かりませんが、英語が話せた方がいいと思うので英語の勉強ですね。

 

英語で会話と読み書きが出来れば、英語を使うSE的な仕事が出来るはずなので。

なんなら洋画を字幕なしで観たいので。

 

英語の勉強をしながら、勉強した内容を元にノウハウで収入を得ていくことも考えていきたいと思います。

 

まずは一歩でも前に進んでいきます。

あとは走りながら考えていきます。

 

早く就職が決まりますように!

 

↓よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング