ニートSEの再就職と備忘録

図らずもニートになってしまった元社内SEがブログを初めてみました。。。

WinRMをリモート端末から有効にする方法

PowerShell のリモート処理でネットワーク上のリモート端末を管理するとかよくありますよね。

ほんとにあるか分からないですが。

 

PowerShell でリモート処理するにはリモート先PCの WinRMを有効にする必要があります。

ただいちいちリモート先の端末にログインして WinRMを有効化とか面倒かと。

 

そこで考えた方法が、リモート先のPCに WinRM を有効化するps1ファイルを置いてタスクスケジューラで実行されるという方法。

もっと他に簡単に出来る方法とかあるかもですが。。

 

以下のファイルをリモート端末の任意のフォルダに配置します。

■ps1ファイル【EPSR.ps1】(WinRM有効化コマンド)

 ※以下ファイル内容

 Enable-PSRemoting -Force

 

■バッチファイル【EPSR.bat】(ps1ファイルを管理者権限で実行するコマンド)

 ※以下ファイルの内容

 PUSHD %~dp0

 PowerShell.exe 
      -ExecutionPolicy RemoteSigned 
      -Command "Start-Process -Filepath powershell.exe -ArgumentList .\EPSR.ps1"

 

配置したバッチファイルをリモート先のコンピュータで実行されるようにタスクスケジュール登録です。

タスクスケジューラの画面から[別のコンピュータへ接続]を選んでもいいですし、以下のコマンドで実行してもよいです。

■タスクスケジューラ登録コマンド

 schtasks /Create /S <リモート先PC名 or IP> /u <ユーザ> /p <パスワード>

                  /ru <実行ユーザ> /rp <実行ユーザパスワード> /sc once

                  /tn <タスク名> /tr <EPRM.batのパス> /st <hh:mm 直近の実行する時間>

 

一旦 WinRM を有効化してしまえばあとは PowerShell でなんでもできますね。

 

ほんと便利な世の中になりましたよね。

 

↓よろしければクリックをお願いします!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村


システムエンジニアランキング